現在の仕事内容は?
AV機器の提案から納入・施工・保守まで携わっています。また、それらに関係する図面の作成や機器の設定も重要な業務ですし、施工前の現地調査やお客様へのヒアリングも欠かせません。
大変なこと、やりがいを教えてください
私たちが扱う機材の幅はとても広く、日々性能や機能がアップデートされています。そのため、自分自身の成長が不可欠であり、成果にも直結する点が大変です。施工現場で知識を活用できたときや、完工して引き渡しを終えたときなどは、やりがいや達成感を感じます。そうした成功体験の蓄積が、自身の成長へ繋がっていると実感しています。

日々大切にしていることはなんですか?
メモを取る際、2つのポイントを意識して質の高いメモを取るようにしています。1つ目のポイントは、視覚的に理解しやすくすることです。タブレット端末などを用いて現地調査や施工時の写真・図面に直接メモすることで、見返した際に認識しやすくなると感じています。2つ目のポイントは、打ち合わせの前は内容を書き出してわかりやすくまとめることです。話したい内容を整理し、端的に伝えられるよう意識しています。また、“準備”も大事にしています。現場へ行く前に、なるべく早めに図面や系統図を確認したり、必要な工具や部材に漏れがないかなどを確認したりするように心掛けています。突発的に起こりうるイレギュラーにも対応しやすくするという意味でも、そうした日頃からの心掛けは大切だと思っています。

「映像センター」の魅力を教えてください
経験や知識の豊富な社員が多い点が魅力です。役割分担をしながら周囲から知識やスキルを吸収していけるため、非常に成長しやすい環境だと感じています。部署を問わず、機材の扱い方や映像音響について詳しい社内担当者から学ぶことができますし、AV機器メーカー様の勉強会や講習などにも参加できますので、経験を積んだり知識を吸収したりしたい方にとっては最適な会社であると感じています。また、OJTや研修などの教育体制も充実しています。
学生に対してメッセージをお願いします!
焦らず自分のやりたいことができる環境を探してほしいと思います。やりたいことや進む先が不明瞭だったとしても、地道にコツコツとできることから積み重ね歩んでみてください。自身の軸が明確になり、その軸が皆さんの助けになるはずです。その結果、映像センターに出会ってくれると嬉しいです。また、“地道にコツコツ”の姿勢は入社後も大事になってくると思いますので、そうした方に出会えることを楽しみにしています。
社員の1日
- 9:30 出社
- 出社したらメールや連絡事項の確認をします。現場の日は工程や準備物の確認も行います。
- 10:30 ミーティング
- お客様と打ち合わせをします。打ち合わせでは、そのとき進めている案件に関する内容を詰めたり、
変更点等がないか細かくチェックしたりします。 - 12:00 お昼休憩
- 同僚と昼食を取ります。オフィス近くや、現場付近のお店で食べることが多いです。
- 13:00 現場へ移動
- 機材などを車へ積み込み、現場へ向かいます。時間に余裕を持って移動することを心掛けています。
- 14:00 現場にて施工管理
- お客様のご要望の位置に、モニターを壁掛け設置します。
事前に依頼していた補強材の有無や注意事項などを確認しながら、適切な施工を設置業者さまとともに進めていきます。 - 17:00 完工、取り扱い説明
- 滞りなく設置が完了したので、お客様へ取り扱い説明を行います。
適切な運用方法、注意事項などをお客様へ説明し、末長く安全に使っていただけるようサポートします。 - 18:00 帰社、荷ほどきや後処理
- 機材や現場で発生した産業廃棄物などの処理をします。この段階で翌日の準備を行うこともよくあります。
この日は、翌日現地調査に向かう予定となっているため、脚立や測定に必要な器具などを積み込みます。 - 18:30 ミーティング
- 長期の現場を控えているため、挙がってきている情報や現状の工期などをすり合わせます。
現場に関する社内外の様々な予定を確認し、人員を配置して準備物等の確保をします。 - 19:30 退社
- メールや社内メッセージ、スケジュールの確認を終えたら退社します。
先輩社員の声
お問い合わせ
採用担当







