現在の仕事内容は?
企業の会議室や大学の講義室をメインにAVシステムの新規導入・移設・改修のご提案から現場対応まで担当しています。具体的には、顧客のご要望に沿ったシステムの設計・機器選定を行い、見積書・提案書を作成してお客様にご提案します。ご希望があれば、実機でのデモンストレーションも行います。無事受注を頂ければ、工事業者の選定・機器の手配・図面の作成を依頼します。
施工中の現場対応や映像音響の最終チェックも営業担当の重要な仕事です。最初から最後まで営業担当が案件の管理をするので、事前の段取りがとても重要になります。数多くある機器の中から最適な商品を選ぶためにも、日々機材勉強に取り組んでいます。
大変なこと、やりがいを教えてください
ここ1,2年は様々な情勢に拠ってこの業界にも多くの影響が生じており、特に機材の調達には日々悩まされています。納期に間に合うようにメーカーと綿密にやり取りをしながら機器の選定・手配を行っていますが、私自身まだまだ経験不足なこともあり、うまくいかないことがあります。上司・先輩・協力会社など多くの方々にサポートしていただきながら無事に納品が完了し、お客様が実際に利用している場面を見た時に、頑張って良かったなと最後までやり切った達成感と、お客様からの感謝のお言葉をいただいた時にやりがいを感じます。
何よりも、次はもっとうまくやろう!ここを改善しよう!という気持が次へのモチベーションに繋がっています。
日々大切にしていることはなんですか?
現場では予期せぬことが突然起こります。サイネージの映像が映らなかったり、手配したはずの機材が無かったり・・・このようなことが起きてしまうと、お客様を不安な気持ちにさせてしまい、作業の手を止めてしまう事もあります。「もしかしたら・・・」を常に想定し、事前に準備をしておくことで突然の事態にもすぐに対応できます。また、そういった対応力がお客様や協力会社との信頼関係にも繋がると思っています。「映像センターなら安心して任せられる」と思ってもらえるように、案件大小関係なく丁寧な仕事で映像センター品質を高めていきたいと思っています。
「映像センター」の魅力を教えてください
多くの知識と実績を持っている先輩が沢山いて、他事業部・他営業部間でも気軽に情報共有や相談が出来る雰囲気であることが魅力です。また、新人でも大きな案件に挑戦させてもらえて、最後までしっかりサポートもしてくれるので、恐れず色々なことに挑戦できます。
他にも、出退勤時間の調整や有休休暇取得など、規定内である程度の自由な働き方ができるので、プライベートの時間も充実させられます。
学生に対してメッセージをお願いします!
様々な情勢下での学生生活を過ごされた皆さんは、就職活動においても多くの不安を抱いているかと思います。中には「将来の目標が見つからない」「何がしたいのか分からない」と悩んでいる人もいると思います。私もその一人でした。そんな時、学校で配布されたインターシップの募集冊子の中でふと目に留まったのが映像センターとの出会いで、今に至っています。
そんな私からのアドバイスは、ちょっとしたキッカケや出会いも大切にして欲しいという事です。まずはHPからでもいいので、より多くの企業に触れてちょっとした興味ポイントを探してみてください。映像センターに興味を持ってくれた経緯は様々だと思いますが、皆さんとのここでの出会いが、企業選びのキッカケになってくれたら嬉しいです!
社員の1日
- 9:45 出社/メールや社内連絡の確認
- 出社後、まずは取引先からのメールや、社内連絡事項などの確認をします。
- 10:00 社内ミーティング
- 上司とその日のスケジュールの確認や、担当している案件の進捗状況の報告を行います。
(午後の外出時間、取引先との打合せ内容、機器の納期状況、新しい案件情報等、、、) - 10:30 事務作業
- 午後の打合せ資料を集めたり、見積書や提案書などの作成に取り組みます。
- 12:00 お昼
- 外出先で昼食を取ることが多く、毎日違うお店に行くことがお昼の楽しみになっています!
- 13:00 社外打合せ・デモ
- ・お客様先へ訪問し、案件のお打ち合わせやデモンストレーションを行います。
・メーカー先へ訪問し、新商品の説明を受けたり、在庫や生産状況などの確認をします。
・長期の現場がある時期は、週1で定例会議に参加します。 - その他
- 部材の調達や現場下見、急遽現場に向かう等、毎日の行動範囲はとても広いです。
- 18:00 退社/直帰
- 終日現場対応や午後外出の時は、基本的に直帰をします。
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